JR九州編
JRオレンジカード01
883系ソニック。振子機構を採用
最大5度まで車体を傾斜させカーブをより速く走行します。
大分方面の出張で数回乗車しました。

JRオレンジカード02
『ハウステンボス』、『ふゆいんの森』には、乗車無し
JRオレンジカード03
乗車無し、なかなか洒落たデザインだと思っています。
JRオレンジカード04
787系つばめ
車内では、つばめグッズ(Tシャツ、ボールペーン、テレカ、ビール等)が販売されています。
熊本(RKK様)、鹿児島(MBC様)の出張に利用しています。

JRオレンジカード21

ダブルブッキング
ダブルブッキング
小倉−新大阪ののぞみ指定券でダブルブッキング(重複)が有りました。
実際は3名分で買ってB席とC席2枚です。
通常ならB、C、D席と続いて取れますが...
因みに途中からD席の指定券を持っている方が乗車して来ました。

JR西日本編
JRオレンジカード05
『500系のぞみ』、最高運行速度300Kmを誇っています。
室内は、シックな色調(紫系?)で(車体が丸い為に)天井が低い関係か?ちょっと違った雰囲気が有ります。
京都(KBS様)、名古屋(THK様、NBN様)の出張で利用しています。
同区間には別に300系と700系の『のぞみ』が運行されており、
スピードは『500系のぞみ』が上ですが、『700系のぞみ』の方が揺れが少ないようです。

JR東日本編
JRオレンジカード06
オール2階建て新幹線『MAX』。 ホームで見ると壮観です。
郡山駅(福島空港経由)から福島駅まで数回乗車しています。

JRオレンジカード08
オール2階建て新幹線『なすの』
『MAX』と双子の車両ですがボティカラーと先頭車両の形が違います。
先頭車両は700系新幹線(アヒル型)に似ています。

JRオレンジカード07
福島まで東北新幹線と連結されて走り、福島駅で切離し作業が有ります。
車両幅が在来線と同じです(但し、レールは広軌です)
最近、山形から新庄まで延長されました。
山形放送(YCC)様の出張に時々利用します。

JRオレンジカード09
盛岡まで東北新幹線と連結されて走ります(山形新幹線と同じ)
盛岡からは在来線を走る為に新幹線どうしで離合する(単線区間)所も有ります。
秋田放送(AKT)様の出張に数回利用しました。

JRオレンジカード12
乗車無し
JRioカード22
MAX E4系、関東地区で使われているioカード
JRioカード23
200系、関東地区で使われているioカード

JR北海道編
JRオレンジカード10
残念ですが、北海道では新千歳−札幌間意外の乗車をしていません。
JRオレンジカード11
乗車無し
JRオレンジカード13
乗車無し
JRオレンジカード14
乗車無し
JRオレンジカード15
乗車無し
JRオレンジカード24
乗車無し
JRオレンジカード25
乗車無し
JRオレンジカード26
乗車無し

JR新幹線写真(いろいろ)

JR新幹線写真(つばめ)


Page
Top